スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.11.10 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    考察。

    0

       

       

       


      私みたいにコテコテの日本人がヨーロッパで生きるのは大変だと思う。文化が違いすぎる。私の観点からヨーロッパ人を見たら、争いが多い。特にイタリア人は声を荒げて話すことが多いし、ケンカも絶えないと思う。ヨーロッパの隣国同士では、歴史的に見ても争いが絶えなかったことも影響してると思う。語学学校でも、時々見ててハラハラする。議論の仕方がまるで違う。みんな、自分の意見を大切にしてる、、、、、しすぎてるなあ、そんなに言い争わなくたっていいのに、って。

       

       

       

       

      日本は本当に和を大切にしている国なんだなと思ったし、人と関わる際の私にとっての優先事項は、優しさと調和で、これは日本の仏教文化に強く影響されているんだなと気づいた。また、日本は島国で、鎖国の際にキリスト文化を追い払ってくれたおかげで、この特殊だけれど、個性が豊かに残った文化を守り抜くことが出来たんだなと気づいて、生まれて初めて鎖国に感謝したのでした。そうでなければ、日本は教会だらけになっていたと思う。クリスチャンがいい悪いの話ではなくて、ただ単に私が神社仏閣が好きで、そこにアイデンティティの帰属を覚えるから、なくなったら寂しい、というだけのお話です。

       

       

       

       

      先日クラスでスペイン人の若い女の子と話していると、「日本は戦後100年も経っていないのに、あれだけ経済成長を果たしたんでしょう。それって何だか怖いわ。そのためにものすごいプレッシャーがあったと思うの」と言ってきた。わあ、それってかなり鋭いポイント。日本は戦後たった数十年で、ものすごい発展を遂げた。そして、経済的に豊かになった。それに伴って、スペイン人やイタリア人が持っている人としての「豊かさ」を、私たち日本人は犠牲にしてきたな、と思う。家庭、教育、社会、すべての現場において。もちろん隣の芝生はいつも青いのだけれど、彼らを見てると、私たちが成長の過程で犠牲にした「人としての尊厳、個性」っていうものを思い出してくる感じがする。でも私の立場としては、経済的にも豊かでありつつ、ということが大事なんだけどね。豊かさに犠牲や妥協は必要ないと思う。人はトータルに幸せになる権利をすでに持って生まれてきていると思う。

       

       

       

       

      フィレンツェに来て、たくさんのヨーロッパ人と接して話をする中で、西洋と日本の違いを歴史的、社会的、経済的、哲学的、宗教的、文化的背景から、掘り下げています。その中で、私という個人がどのように作られているのか、明確に見えるようになってくる。

       

       

       

       

      今一緒にいるイタリア人の男の人が、この分野で大学院の博士号を取った人で、彼との会話からたくさんの気づきを得ています。彼と一緒にいると、私たちは、極の果てにいるくらいすべてが違うのに、すべてが同じなのではないかという感覚を覚えます。結局は同じ人間なんだな、という結論に先日至りました。

       

       

       

       

       

      私にとって、とっても大切な作業です。

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

      JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング

       

       

       


      スポンサーサイト

      0
        • 2016.11.10 Thursday
        • -
        • 18:32
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        FX初心者の入門講座

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • イタリアで天使とつながる
          Kana
        • イタリアで天使とつながる
          Yuki
        • 京都な一日
          Kana
        • 京都な一日
          やよい
        • 【モニター募集】友人のクリスタル・リモート・ビューイングのセッションを受けてきました。
          Kana
        • 【モニター募集】友人のクリスタル・リモート・ビューイングのセッションを受けてきました。
          やよい
        • 【モニター募集】友人のクリスタル・リモート・ビューイングのセッションを受けてきました。
          Kana
        • 【モニター募集】友人のクリスタル・リモート・ビューイングのセッションを受けてきました。
          やよい
        • 今年食べて美味しかったもの特集〜バンコク・ホーチミン・沖縄・大阪・神戸〜
          初めての株
        • 天職
          Kana

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR