
0


    • 2016.11.10 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ピアノの時間

    0




      5歳くらいからピアノを始めて、大学4年生までピアノを習い続け、社会人になってからはピアノを一切弾かない期間が十年間あり、そしてまたピアノを弾き始めたのが去年の12月の話。昨年の秋にイギリスに旅行に行って帰ってきたら、なぜかまた無性にピアノが恋しくなったのだ。


      すぐに電子ピアノを購入し、そこから神戸に引っ越して近所の徒歩圏内にある音楽ホールである音楽イベントがあったのでふらっと行ってみると、そこでピアノ教室も開催しているということで、習うことに。実に、10年ぶりのピアノ。10代の頃は、「ピアノと一緒に生きた」と言ってもいいくらい、ずっとずっと暇があればピアノを弾いていた。小学校2年生から高校3年生まで、合唱会や卒業式があればそのピアノ伴奏をずっと担当していたし、私と言えばピアノ、みたいな印象も周りにあったと思う。高校や大学の進路を選択するとき、「音楽科」や「音大」を選択することも出来たかもしれないけれど、その頃は音楽よりも英語が大好きだったので、結局「英語科」と「外大」を選択した。


      10代の頃、自由に曲を選ばせてくれるピアノの先生に習っていたので、ショパンばかり弾いていた。何故だかわからないけれど、「20歳くらいになったら他にやることが出来てピアノを止めるから、ピアノを弾く時間は今しかない。だからやりたい曲だけを思い切りやろう」と心に決めていたのだ。ショパンの曲は本当に美しい。とても繊細で感情的。まるで日本の四季のような細かい空気の移り変わりが、とても繊細に表現されている。それに自分の気持ちを乗せて弾くことが大好きだった。両親や近所の人たち、周りの人たちも私のピアノの音色をとても気に入ってくれていたと思う。朝起きて早めに用意を済ませ、学校に行くまでの20分間ピアノを弾き、家に帰ってからも何時間もピアノを練習していた。何故そこまで出来たのかわからない。おそらく、今から思えばストレスの多い学生生活を送っていたので、想いの表現の場所がピアノしかなかったんだろうなあ、と思う。どんな気持ちで弾いたとしても、ショパンの音色はいつも美しいから。


      20代になってしばらく会社員をしたあと、私は「ボディワーカー」になった。人の体に触れマッサージをしたり、人体を流れている気を調整する勉強を始めた。私には人の体からエネルギーと言う名の「音」が流れているように思えて、その「音」を私の両手を使って調整しているように見えた。そしてそのとき、「あぁ私の手は完全にピアノのためではなくて、誰かの体のためのものになった」と確信したときがあり、その日から空に手をかざして自分の両手をまざまざと見つめるようになった。


      そこからもう一度ピアノと出逢い直すまで、私は何度今回の人生で生まれ変わったのかわからない。海外に住んだり、カウンセリングの仕事を始めたり、ヒーリングの勉強のために海外によく飛ぶようになった。旅行もたくさん行った。恋愛もした。心躍る嬉しいことも、悲しいことも、辛いことも、いろんな感情を味わった。その間、ピアノのことを思い出したことは一度もなかった。私はその期間、ヒーリングを一生懸命学んだおかげか、エネルギーと言う名の繊細な見えない音の振動を聞き分けられるようになった。


      そして今、一体何の導きか、再びピアノを始めてみると、まるで過去の作曲家たちの言わんとすることが理解できるようになっていた。10代の頃たくさん練習したショパンを弾いてみると、ショパンが作曲をしているときの気持ちやサロンで弾いている姿が手に取るようにわかる。そして、彼が作曲をするとき思い描いていた世界観も、はっきりと私の目の前に降りてくるようになった。そこに私の内側に20年の間耕された感情が乗り、非常に豊かな音色を弾けるようになった。先日、近所の音楽ホールでピアノの発表会に出させてもらったとき、心地よい緊張感の中ショパンを2曲弾き終えるとその音楽ホールのオーナーが私に握手しながらこう言ってくれた。「本当に良かった!!かなちゃん、これまで辛いことや悲しいことたくさん乗り越えてきたんやなあ。ぜんぶ伝わってきたで」


      音楽って、ピアノって、本当に不思議。これからは、もう離れない。ピアノを弾いているとき、私は完全に「今、ここ」に存在することができ、深い呼吸をすることが出来る。私が私でいることの喜びを感じる。これはきっと神様からのギフトに違いない。今は新たにドビッシーという作曲家の世界観に触れながら新しい曲を練習している。今のビジョンは、その曲を内なる私がしっかり理解できたなら、それを絵で表現したい。水彩画で真っ白いキャンバスに美しい彼の世界観を表現したい。そうやって自分を表現したい。それが今の私の願い事。








      +++++


      神戸にて、シータヒーリングのセッションとセミナーをしています。


      ●セッションについてはこちらから。


      ●セミナーは以下をご参照ください☆

      ☆7月は神戸でセッションとセミナーを開催しています。

      シータヒーリング「ソウルメイト」・・・2015年7月28日(火)29日(水)
      シータヒーリング「プラント」・・・2015年7月31日8月1日2日、小豆島で2泊3日の合宿をします。
      シータヒーリング「ワールドリレーションズ」・・・2015年9月19日〜23日。シルバーウィークでの開催です。
      シータヒーリング「応用DNA」・・・2015年9月26日(土)27日(日)28日(月)
      シータヒーリング「アナトミー」・・・2015年10月5日〜23日の15日間。月〜金の開催です。




      クリスタルリモートビューイングのセッションも始めました。良かったらお越しくださいね。



      ++++++





      どうぞよろしくお願いします☆







      JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング

      1

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>
      FX初心者の入門講座

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • イタリアで天使とつながる
        Kana
      • イタリアで天使とつながる
        Yuki
      • 京都な一日
        Kana
      • 京都な一日
        やよい
      • 【モニター募集】友人のクリスタル・リモート・ビューイングのセッションを受けてきました。
        Kana
      • 【モニター募集】友人のクリスタル・リモート・ビューイングのセッションを受けてきました。
        やよい
      • 【モニター募集】友人のクリスタル・リモート・ビューイングのセッションを受けてきました。
        Kana
      • 【モニター募集】友人のクリスタル・リモート・ビューイングのセッションを受けてきました。
        やよい
      • 今年食べて美味しかったもの特集〜バンコク・ホーチミン・沖縄・大阪・神戸〜
        初めての株
      • 天職
        Kana

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      PR