
0


    • 2016.11.10 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    WATSU(water shiatsu)のセッション@沖縄

    0
       

      今回、久米島滞在の後、数日間那覇に滞在しました。そこでは、「WATSU(ワッツ)」という水の中のセラピーのセッションを受けるためでした。

      WATSUは、water shiatsu の略。パンフレットによると、

      「ワッツ」は、「世界でもっとも進化したアクアセラピー」と言われています。水の特性と人間の親水性を生かしたまったく新しいタイプのボディワークです。温水の中に身をゆだねて、柔らかく流れていく水流と、自由でダイナミックなストレッチが、身体を緩ませてニュートラルな状態に戻します。また温水は、脳にも大きな沈静作用を与えます。WATSUの呼吸にあわせた「静」と「動」の動きとあいまって、日常生活で疲れた脳も身体も、上質な瞑想のようなリラクゼーションへと導きます。

      とのこと。
      今回お世話になったのは、「沖縄WATSUセンター」のセラピストさん。ここの方もtouch in peaceをお手伝いされています。那覇空港から高速バスで1時間半くらいの宜野座という場所にある「かんなタラソ沖縄」という場所まで移動し、WATSUのセッションを受けてきました。

      水着に着替えて、温かい海水のプールの中でセッションが始まりました。顔に水がかからないようにセラピストが私の身体をホールドしてくれて、浮いた状態でグルグル身体を水の上で動かしてくれます。

      まず、最初に気づいたことは、「とても懐かしい感じがした」ということ。シータで言う5層の世界が懐かしくてたまらなくなって、とても悲しくなって最初の10分くらいは泣いていました。故郷が懐かしい、、、という感じです。

      その後は、瞑想と同じで雑念がいろいろと出てきて、余計なことばかり考えています。でもひとつひとつ手放していくと、クラニオの深いところまで行きストンと意識が落ちて、最後はボディ・マインド・スピリットが一体となって終わりました。

      セッション中、身体は宙を浮かんでいるみたいで、シャガールの絵が何度も何度も思い浮かびました。まるで天使になったかのようです。そして、身体の細胞ひとつひとつが喜んでいるのがよくわかりました。細胞と海水が一体となっていって、身体と水の境界線がなくなってどんどん水と溶け合っていくかのようでした。そりゃそうか、人の身体ってほとんどが水で出来ているんだもんね。それにしても、地上では絶対に出来ない動きをさせてもらって、本当に不思議な感覚でした。でもとっても気持ちいい。セッション後はとても平和な気分になって、心穏やかになりました。

      そして、不思議なシンクロもあって、ちょうど私と同じ時間に隣りでWATSUのセッションを受けておられた方が共通の知り合いがいて、その方とセッション後、隣りのホテルでランチして車で途中まで送ってもらいました。そして那覇に戻って、次の日に那覇から関西に向かって飛行機に乗ったら、バッタリその共通の友達と飛行機の中で再会したんです!!!きゃ〜ミラクル!!これにはびっくり。。。なんだか不思議に満ち溢れていた沖縄の旅でした。やっぱり水みたいに、世界は繋がってる〜☆



      ++++お知らせ++++

      ☆シータジャパンにプロフィールを載せてもらったよ。見てね!!

      ●10月のスケジュールはこちらです。

      ●タイ・バンコクで12月にシータ基礎・応用・豊かさの講座開催!!

      ●ヴァイアナのシータヒーリング基礎DNAを開催します。
       9月30日、10月1日、2日@神戸・新開地

      ●シータヒーリングとボディワークのセッションをしています。
       詳細はホームページ「kana-no-iroiro」をご覧くださいね。

      ☆11月にもシータ基礎DNA@神戸を開催予定です!もうすぐお知らせするので少しお待ちくださいね。

      ※ヴァイアナのシータヒーリング、基礎DNA、応用DNA、豊かさと願いの実現、講座開催リクエスト受付中です☆お気軽にご連絡くださいね♪


      +++++++++++



      ほんっと沖縄での出来事は祝福されていたなーと思います。


      そして、私はどうしても南の海の側に住みたい、海と一緒に生きていきたい、


      っていう想いは私の中で決定したみたいです。


      そのうちポン、と動くかもしれません。


      そのときはどうぞよろしくお願いします(笑)。









      JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング








      Back from Okinawa!!

      0


        約10日間の沖縄滞在を終えて、関西に帰ってきました。今回の目的は、先日ブログでもお伝えしたように、「沖縄・球美の里(くみのさと)」というNPO法人へボランティアに行ってきました。

        沖縄の久米島に「球美の里」が設立された経緯としては、2011年の東日本大震災による福島第一原発事故が発生したことを受け、福島県周辺に住み続ける子どもたちの健康回復の保養センターとして、ジャーナリストの広河隆一氏によって始められました。そこで私の所属している神戸のボランティア団体「touch in peace」の創設者が「球美の里」の理事も兼ねているため、私たちも定期的に沖縄へボランティアセラピストとして、保養に来られるお母さんやお子さんたちのケアに行くことになりました。

        私がこの活動が始まったのを知ったのは、去年タイに住んでいる時でした。それ以来、この久米島に行きたくてたまりませんでした。というのも、同じ日本人として福島県に住む人たちがどんなことを感じて毎日を生きておられるか、それを知りたかったんです。関西にいると(ましてやタイにいると)なかなか触れ合う機会もなく、また、2011年に周りのセラピストたちは震災直後に現地に入り、被災者の方々へマッサージボランティアとして駆けつけていたのですが、私はその時に行けなかったので、私なりに何かをしたい、という思いがずっとあったのでした。それがこの久米島での活動は、沖縄での滞在も可能にしてくれて、素晴らしい環境の中で私のできることを福島県の方々にさせてもらえるなんて、パーフェクト!!と思ったのでした。


        私の主な役割は、参加している小学生やお母さんへのマッサージです。タイ式マッサージとクラニオが役立ちました。お母さんへのマッサージはほぼ全員することが出来て、子育て中の主婦の方々の体のどこが凝っているか、どうやってほぐしたらいいか、ほんと勉強になりました。タイ式マッサージも喜んでもらえるのですが、クラニオはやっぱりすごいです。久米島って、島全体がパワースポットみたいで、その環境でのクラニオはやっぱり最高!!南の島でクラニオするのはずっと夢だったんです。酷い肩こりで頭痛と吐き気や目まいまでするので、整体に通っていると言っていたお母さんも60分のセッションで肩こりも吹っ飛び、体の歪みも戻って行く様子が見えて、「もう整体に行かなくていいわー♪」と喜んでおられました。まさに久米島クラニオマジック・・・☆

        そのほか、ボディワーク以外にも必要な方にはシータヒーリングでカウンセリングや、ヨガクラスまで開催させていただいたり、とっても充実して胸がいっぱいの時間を過ごしました。以前もこういうことがあったのですが、私はヨガの先生じゃないのにこういうところに来ると、なぜかヨガの先生をやって、と言われるんです。なんか、それっぽく見えるみたい。何も教室に通っていないし資格も取っていませんが、ヨガと瞑想は細々とひとりで10年くらいやってるんです。クラスに参加されたお母さん達に、ヨガの先生をやった方がいい!と言われました。ありがたいー。こういうのって人から言われないとわからないもんですね。


        セッション以外の時間では、子どもたちと遊んだり、食堂のお手伝いや掃除をしたり、夜はお母さん達と乾杯したり・・・と、参加者や施設の方々、ボランティアスタッフと暖かい時間を過ごしました。初めて会ったばかりのメンバーだったのに、人と人との距離がどんどん近くなって、帰る頃にはとても一週間とは思えないくらい心が近づいていました。「コミュニティ」というものが出来上がっていて、子どもたちがかわいくてかわいくて仕方なかったです。私は今回の人生、子どもを持つかどうかは決めていないけれど、もし持つなら久米島のような自然が素晴らしい環境で育てたいなあ、と思いました。


        久米島から帰る前日、お母さんや子どもたちとお別れをしているとき、ラジオから沖縄の音楽が流れ、ひとりのお母さんが「本当に今回参加して良かった。あなたに出会えて良かった。ありがとう」と仰って、私のハートの中心にその音楽と言葉が響いて流れてきました。人の出逢いって本当に不思議。マッサージしながら、「久米島で福島の方々をマッサージするって、一体どんな縁があったら出来るんだろう?」と不思議に思っていました。創造主に後から聞くと、とても美しいエネルギーが交流している映像を見せてくれました。私はこれから一生、あの音楽を聴くたびに久米島でのこのシーンを思い出すと思います。そして久米島から那覇への飛行機の窓から外を見ると、何本も何本も虹が見えました。「祝福されている」ってこういうことなんだなあ、と思いました。


        昔読んだマザーテレサの本の中に、こんな言葉がありました。

        「私を必要としてくれる人がいるならば、私は月まででも行きます」

        私が所属している「touch in peace」というボランティア団体のメンバー達は、まさにこういう人たちばかり。今回タッチのメンバー(うららさんね)とまた一緒に活動できて、ほんといい刺激になったな〜。年を重ねるとどうしても保守的な面が出てくるけど、やっぱり行動することが大事!ってほんとに思いました。これからもいろいろ行動して、私なりに面白い人生をクリエイトしていきたいです。そして、また久米島にも行きたいな。沖縄、ダイスキ☆



        ++++お知らせ++++

        ☆シータジャパンにプロフィールを載せてもらったよ。見てね!!

        ●10月のスケジュールはこちらです。

        ●タイ・バンコクで12月にシータ基礎・応用・豊かさの講座開催!!

        ●ヴァイアナのシータヒーリング基礎DNAを開催します。
         9月30日、10月1日、2日@神戸・新開地

        ●シータヒーリングとボディワークのセッションをしています。
         詳細はホームページ「kana-no-iroiro」をご覧くださいね。

        ☆11月にもシータ基礎DNA@神戸を開催予定です!もうすぐお知らせするので少しお待ちくださいね。

        ※ヴァイアナのシータヒーリング、基礎DNA、応用DNA、豊かさと願いの実現、講座開催リクエスト受付中です☆お気軽にご連絡くださいね♪


        +++++++++++



        沖縄のパワフルな自然に私自身も心と体が浄化された気分です。


        そして、セラピストとして、人としての原点に戻れた気がします。


        マインドもすっきりして、チャージされました。


        こんな経験をさせてもらえて、神様に感謝です。


        ありがとうございます。


        本当に。







        JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング 











        1

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        FX初心者の入門講座

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • イタリアで天使とつながる
          Kana
        • イタリアで天使とつながる
          Yuki
        • 京都な一日
          Kana
        • 京都な一日
          やよい
        • 【モニター募集】友人のクリスタル・リモート・ビューイングのセッションを受けてきました。
          Kana
        • 【モニター募集】友人のクリスタル・リモート・ビューイングのセッションを受けてきました。
          やよい
        • 【モニター募集】友人のクリスタル・リモート・ビューイングのセッションを受けてきました。
          Kana
        • 【モニター募集】友人のクリスタル・リモート・ビューイングのセッションを受けてきました。
          やよい
        • 今年食べて美味しかったもの特集〜バンコク・ホーチミン・沖縄・大阪・神戸〜
          初めての株
        • 天職
          Kana

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR