
0


    • 2016.11.10 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    古き智慧と新しき智慧

    0


      2014年5月10日11日の丸々2日間、久しぶりの通訳の仕事に行ってきました。内容は、ヨガのワークショップ。去年もちょうど同じ時期に担当させてもらったイギリス人のピーター・ルセル先生が来日していて、去年と同じく神戸のヨガの先生のぬんさんが主催で集中的なワークショップが開催されました。

      1日目は、午前の部と午後の部に分かれた二部制で、2日目は、朝から夕方までの丸1日かけた集中的なワークショップでした。この間、通訳は私ひとりで丸々2日間脳みそフル回転という経験をしました!!!いたらない点もあったと思いますが、ピーター先生、ぬんさん、参加者のみなさんが本当に寛容で優しくて、とても助かりました。本当にありがとうございました。私は「通訳」という仕事から、いつも「献身」「集中」「受容」を学んでいるような気がしています。



      今回は時間もたっぷりあったこともあって、アサナ、呼吸法、瞑想のほか、ピーターがこれまでヨガという魂の旅を通して経験してきた精神的哲学もたっぷり話していただきました。ピーターは、1年の半分をインドのゴアで過ごしていて、ヨガと向き合いながら生きている人です。彼にとっては生活、人生そのものがヨガで、彼を通してインドの風をたっぷりと感じた2日間になりました。

      それは、とっても深い何千年にも渡って支えられた叡智。お昼休みにインドカレーを食べながらピーターといろいろ話していると、自然と私自身のことを考えさせられました。私は、19歳くらいからアサナと瞑想をひとりで始めていたけれど、今回の人生では真剣にヨガは取り組むことはない、といつも思っていました。だから、多くの人が行っているようなレッスンとかトレーニングコースとかはあまり参加したことがありません。おそらく10回ほど参加したことがあるかもしれないけれど、当時は本当に敏感で感受性が強すぎて、少しヨガのクラスに出ただけでクンダリーニが上がりすぎたり、チャクラが活性化しすぎて熱が3日間下がらなかったり、内面の感情が湧き出て涙が止まらなくなったり、瞑想中にもう亡くなったインドのグルやマスターが現れたり、聞こえないはずの声が聞こえたり・・・と色々体験をして、なんだか危険を感じてアサナはあまりしなくなりました。

      でも、自分の心と体と向き合うことは大好きで、エネルギー的なボディワークのクラスをたくさん受けて、心と体の繋がりは探求し続けています。ボディワーカーとして活動したり、アーユルヴェーダで用いられる5エレメント(空・風・火・水・土)についてワークショップを開いたり、食べ物で体を変化させたり、ヒーリングを学んだり、インドにひとりで2回行ったりしていると、周りにどんどんヨガの先生の友達が出来ていました。本当に知らない間に、たくさん出来ました。

      そして今は、「シータヒーリング」というモダリティを通して自分自身と向き合っています。お昼休みにピーターに「シータヒーリングってどんなの?」と聞かれ説明をしたら、二人の結論は「ヨガと一緒だね」でした。どちらも、highest truth, 最高の真実に向かって進み続けているんです。

      そう思うと、私自身、19歳以来、ヨガなしで生きてきたことなんて一度もなかったな、と思いました。ピーターと話したり通訳してインドの世界観にアクセスさせていただいたおかげで、私のこれまでの経験の点だったところが繋がって、一本の線になっていったのでした。

      するとヨガに対する私の考えが自由になって、私自身、もっともっとヨガの世界に入っていこうと思うことが出来るようになりました。これから、ヨガという智慧、そしてシータヒーリングという智慧をもっともっと深めて生きていこうと思います。これからどうなるか本当に楽しみになって、私のハートチャクラが喜びに溢れて溢れて仕方ない2日間でした。




      たくさんの経験・刺激・インスピレーションに感謝。



      本当にありがとうございます。


      ++++お知らせ++++

      ☆5月スケジュールはこちら
      -シータヒーリングのセッションをしています。詳細はこちら
      -ボディワークのセッションをしています。詳細はこちら
      -ネイティブアメリカンの方式で煙を使った浄化をお届けしています。詳細はこちら
      -5月に神戸でシータヒーリング基礎DNAを開催します。詳細はこちら
      -5月に大阪でシータヒーリング応用DNAを開催します。詳細はこちら

      ☆インタビューを受けてくださる方を募集しています。詳細はこちら

      +++++++++++




      みなさんの心に平和がありますように。






      JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング





       

      ヨガ通訳デビュー ―ピーター・ルセル―

      0

        2013年4月14日に、友人でヨガの先生であるぬんさん主催の「ピーター・ルセル ヨガワークショップ in 神戸 〜ヨガ・アーサナを繊細に深める」というワークショップに、通訳として参加してきました。実は今回、生まれて初めての通訳のお仕事。英語翻訳は仕事にしていたことがあったけれど、通訳は難しくてこれまでなかなか一歩が踏み出せなかったこと。。。でも、心のどこかでずっとやってみたいと思っていた仕事だったので、テーマもヨガだし、よーし、やってみよう!とチャレンジさせていただきました。


        今回の先生は、イギリス人のピーター。打ち合わせも兼ねてワークショップが始まる一時間前に会ってみると、とーってもフレンドリー。ワークショップで伝えたいこともとっても明確だし、気配りもすごくやさしいし、なんだかほっとしました。

        今回は3時間のインテンシブなワークショップ。まず、1時間弱かけて瞑想と呼吸で神経を落ち着かせ、エネルギーを微細な状態に持っていきます。そして、次の1時間半くらいはアクティブに動き、体をどんどん使っていきます。それが終わって最後の30分は、また瞑想と呼吸法に入っていきました。

        ピーターの目的は、「穏やかな精神状態を保ちつつ、激しく動く体を見つめること」。陰と陽、女性性と男性性、といった両極にあるもののバランスを取ること。激しい部分の自分自身を見つめるためには、精神は穏やかでなければ出来ないので、まず初めに瞑想と呼吸の時間をたっぷり取ったそうです。体をアクティブに使うポーズの間も、呼吸に戻ること、そして、顔・喉・お腹をリラックスさせることを、何度もうながしていました。




        そのほか、マントラやヨガ哲学の話だけでなく、足と地面がどのように関わっているか、足・ひざ・太ももの関係、骨盤、そしてそこから派生する背骨への気づきも伝えていました。また、重力とそれとは反対方向へ向かうエネルギーの説明もありました。ただ、このへんは、知識だけでは理解することが難しいので、何度も練習する必要がある、と言っていました。


        3時間のワークショックは盛りだくさんの内容で、参加されている方々の忍耐力や体力、そして集中力にはびっくりしました。そして、もうひとつ通訳をしていてびっくりしたのは、ピーターのエネルギーフィールドの大きさ。彼は、自国のイギリスだけでなく、ドイツ、パリ、リヒテンシュタイン、スイスなどヨーロッパ各国、日本、そして、1年のうち4ヶ月はインドのゴアでヨガを実践し、教え続けているそうです。彼は自分の活動場所を「地球全体」にしているので、エネルギーがめちゃめちゃ大きいんだろうな、と思いました。「視野が広い」ってこのことか!って感じです。なんせ、地球規模なんです。地球を自分の庭みたいに、さくさく動いている感じです。ワークショップが終わった後、そのことをピーターに伝えたら、とても喜んでいました。


        今回の通訳は、私にとっても本当にいい経験をさせていただきました。これまでは英語に対して、大好きだけれどいつもどこか自信がなかったのですが、それが少し克服できたかなあ、と思います。そして、言葉を駆使する楽しさ、人と出逢う楽しさも、また感じることができて、とーっても幸せな時間でした。これから、通訳もどんどんお仕事していきたいなあ、と思っています☆


         
        こちらの写真は、ワークショップ後のぬんさん宅で。みんなで奥さん手作りの雑穀ヘルシー料理をいただきました♪ こちらも楽しく美味しく、幸せな時間でした♪ 本当に、ありがとうございます。




        +++++お知らせ+++++

        ●大阪・中崎町にて、シータヒーリングとタイ式マッサージをしています。
         4月のスケジュールは、こちらをご覧くださいね。

        ●シータヒーリングのセッションをしています。ありがたいことに、大変ご好評いただいています!
         セッション内容は、こちらをご覧くださいね。

        ●タイ式マッサージの施術をしています。筋肉だけでなくエネルギーを読み取りながら、エネルギーワークも加えて、今の状態にぴったりのボディワークを提供しています。詳細は、こちらをご覧ください。

        ●シータヒーリング基礎DNAセミナーを開催します。
        テクニックと大切なエッセンスをお伝えします!ぜひ一緒に学びましょう♪

        ++++++++++++++





        本当に、貴重な時間をありがとうございました。



        ピーター、ぬんさん、そして参加者のみなさん、また会えるのを楽しみにしています!!








        JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング









        1

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        FX初心者の入門講座

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • イタリアで天使とつながる
          Kana
        • イタリアで天使とつながる
          Yuki
        • 京都な一日
          Kana
        • 京都な一日
          やよい
        • 【モニター募集】友人のクリスタル・リモート・ビューイングのセッションを受けてきました。
          Kana
        • 【モニター募集】友人のクリスタル・リモート・ビューイングのセッションを受けてきました。
          やよい
        • 【モニター募集】友人のクリスタル・リモート・ビューイングのセッションを受けてきました。
          Kana
        • 【モニター募集】友人のクリスタル・リモート・ビューイングのセッションを受けてきました。
          やよい
        • 今年食べて美味しかったもの特集〜バンコク・ホーチミン・沖縄・大阪・神戸〜
          初めての株
        • 天職
          Kana

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR