
0


    • 2016.11.10 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    タイに行ってました

    0



      突然でしたが、10月30日から11月4日まで、タイのバンコクに行っていました。

      目的は、バンコクサルサフェスタ

      3日間続くサルサのダンスパーティで、ホテルのホールを貸切り、世界中のサルサ大好きなダンサーたちが集まる祭典です。

      フリーで踊る時間以外のほか、プロやアマチュアのダンスグループによるダンスショーもあったり、
      世界的に有名なダンサーによるレッスンもあったりして、年に一度の大きなダンスイベントにみんなワクワクしながら参加してました。
      今年はなんと10周年だそうですよ。




      私はバンコクに2年前に住んでいた時にサルサを始めたこともあり、
      日本人、タイ人、フランス人、アメリカ人、などなどサルサ仲間がバンコクにたくさんいるので、
      彼らと再会の意味も込めて行って来ました。

      バンコクに住むまでは知らなかったのですが、
      ここではサルサが素敵なホテルの最上階のレストランやクラブで踊れたり、
      毎日どこかでサルサパーティが必ず開かれているので、いつ行ってもバンコクで踊れます。
      サルサレッスンも豊富にあり、住んでいたときは週に一回熱心に通っていました。





      3日間、パーティではそれぞれドレスコードがあって、
      1日目がカラフルなタイ国旗の色、2日目がクラシック&エレガント、3日目がセクシーレース、ということで、
      衣装を揃えるのも楽しかったです。

      突然行くことを決めたので、バンコクに飛ぶ前日に友達にお願いして衣装選びを手伝ってもらいました。
      思いっ切りオシャレして踊れるのも、外国にいるいいところだなーと思いました!
      写真は2日目の私。。(髪の毛ばっさり切りました)



      (ソーシャルパーティはこんな感じ)


      3日間、夜の8時から午前2時まで、久しぶりにたくさん踊れて、ほんとスッキリ・・!!!
      私は会場と同じホテルに泊まっていたので、本当にラクチンでした。













      ショーもほんと素晴らしかった。。。
      踊らなくても、あれを身近に見れるだけでも行く価値があると思います。

      私はどうしてもヒーラー視点で見ている、つまりエネルギーを読み解きながら見ていたのですが、
      それぞれほんと個性的。

      楽しみを追求しているグループ、
      テクニックを追及しているグループ、
      その土地の神々を降ろしているグループ、
      そして純粋な愛を表現しているペア。。。

      もちろんそれぞれ素晴らしいのですが、一番心に響いて、世界でも大きな反響を得ているのが、
      やはり「純粋な愛」をダンスで表現しているペアでした。

      彼らがステージに立った瞬間、the energy of pure love が会場すべてを包み込んで、
      一瞬で惹きつけられ、こちらのハートもパカンと開いて、めちゃめちゃ癒されました。。。

      あぁ、、、やっぱり純粋な愛が人の心に広く届くんだな、、、となんだか実感させられました。





      ほんと楽しかったバンコク滞在。
      私がバンコクに行くときはいつも仕事絡みだったので、今回サルサ目的だけで行けたことは、
      私にとって本当にご褒美だったし、本当に幸せなことでした。


      美味しいものをたくさん食べて、たくさん踊って、スパでマッサージ受けたり、ぶらぶら買い物したり、
      ホテルのプールでのんびり泳いだり。


      いつも楽しませてくれてありがとう!!!


      みなさんもぜひタイランドに遊びに行ってね。



      +++++

      ●シータヒーリングのセミナーを開催しています。

      基礎DNAは11月11・12・13日 →詳細はこちら
      ソウルメイトセミナーは11月8、9日→詳細はこちら
      豊かさと願いの実現は11月22、24日→詳細はこちら
      応用DNAは11月15・16・17日、12月2・3・4日 →詳細はこちら
      インチュイティブアナトミーは年末年始に開催!→詳細はこちら


      ●ホームページをプチリニューアルしました!
       シータヒーリングの講座について説明が詳しくなっています。ぜひご覧下さいね。
       
      こちらからどうぞ。
       開催リクエストも大歓迎です。よろしくお願いいたします。


      ●シータヒーリングのセッションをしています
       セッション内容・時間・お値段についてはこちらをご覧下さい。


      +++++




      またタイから素敵なエネルギーをもらったので、日本でも循環していきたいな。




      どうぞよろしくお願いします☆







      JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング




       

      肩の力を抜く

      0


        今日は、3時間のサルサのレッスンに行ってきました。フランスのダンスカンパニーに所属のプロの日本人サルサダンサーのレッスンでした。ここのところ、外は焼けるように熱いのに、室内はクーラーで冷たくて、その室内では座りっぱなしの時間が続いていたので、体が大分なまっていました。

        3時間のレッスンは、ベーシックから始まり最後にはちょっとしたパフォーマンスのレベルまで徐々に上げていってくれました。そこで今日一番なるほどな〜〜と感心したのが、「肩の使い方」。踊っているときに振り付けで腕を使うとき、どうしても肩が「いかり肩」になりがちで、これが嫌だな〜といつも思ってたんです。だからいつも踊るとき、なるべく腕は使わないようにしていました。
        それが、ちょっとしたエクササイズをしたら、見事に肩が下がって、すごく踊りやすくなりました。教えてくれる先生の体の構造と使い方への理解が素晴らしいなあといつも思います。このレッスンではエレガントな体の動かし方を学ぶことが出来て、それが体の構造に負担をかけず、むしろ無理がまったくない形で綺麗に踊る方法を教えてくれるので、本当に嬉しいです。


        普段から私は肩に力が入りがちで、そうすると背中も少し疲れてきて、姿勢が悪くなっちゃいます。でも、今日レッスンで肩について何度もリマインドしてもらいながら踊れたおかげで、レッスンが終わった今も肩がストンと落ちて、とてもリラックスした状態になりました。そうすると不思議なことに、なんだか気持ちが「ほっ」として、心にびっくりするくらいの安心感が戻ってきました。

        この7月は本当に感情的に揺れに揺れた一ヶ月でした。どうやら空の「月」と「地球」との距離が今月はかなり大きく動いたようで、その揺れが潮の満ち引きだけでなく、私の感情にも届いていたようです。宇宙の波に揺さぶりをかけられた気分です。特にアイダホのアナトミーでがっつりクリアリングした後だったので、余計にいろんな気持ちが出てきてくれました。


        そして、踊ることは音楽のステップに乗せて自分の脚で大地を踏みしめるので、細胞中が大騒ぎです。細胞にたまっている色んな古い感情がどさっと出て行ってくれるので、いつも踊ることにほんと助けられています。踊った後は絶対スッキリするもんね。普段はヒーリングをしているので、思考パターンの変換とかトラウマ解放のテクニックに頼りがちだけど、体を動かして細胞を震わせていくことはほんとにほんとに大事だなあと踊るたびに思います。やっぱり何でもバランスが大事なんだなあ。





        +++++



        2014年9月平日に、15日間のシータヒーリング・アナトミーのクラスを開講します。詳しくは、こちらをご覧ください。


        また、2014年8月にシータヒーリング基礎DNAを開催します。詳しくは、こちらです。



        +++++



        明日も、引き続き3時間のレッスン!!!



        みなさまも素敵な日曜日をお過ごしくださいね☆




         
        JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング




         

        歩くこと

        0


          最近、体からの気づきがとっても多い。

          今月から、日本でサルサの特訓コースに入って、イチからサルサのステップを見直しています。世界で活躍されているめちゃカッコいい日本人プロダンサー(女性)のクラスに、週一で通い始めました☆

          そこで、ほんとに基礎の基礎から教えてもらって、初回のクラスが終わって家に帰ったら、体がなんだかバラバラになっていくのを感じました。ボディアイソレーションといって、体のパーツ毎(腰は腰、肩は肩など)に動かしていくのだけれど、これが難しい。。。それを踏まえたうえでのステップが、また難しい。。。思うように動かない苛立ちと、普段使わない筋肉を使って、全身がムズムズむずがゆくなっちゃいました。

          1回目のレッスンを終えての疑問点は、2つ。

          〇兩を良くするために必要な、お腹を引き上げるってどういうこと?そして、姿勢を良くした時、下半身の上のどこに、上半身を乗せればいいか、わからない。つまり、中心軸の取り方がますます不明に。。。
          基本ステップを踏み出すとき、どうしても私の足は内側に入ってしまう。どういうこと?

          ということでした。
          全身ムズムズしながら、この2つの疑問が残った1回目のレッスンとなりました。ムズムズ・・・


          でも、その答えは翌週にすぐやって来ました。
          ちょうど1回目のサルサのレッスンの一週間後くらいに、友人が主催していた「ウォーキング・レッスン」に、なんとなく申し込んでいて参加をしたら、その内容に私の疑問点´△療えが全部盛り込まれていたのでした!!

          ,砲弔い討蓮△腹を引き上げる立ち方を教えてもらい、そうすると、丹田にしっかりと力が入って、ムーラバンダがいい感じに締まって、下半身がポカポカしてきました。かかとのカサカサにも最近悩まされていたのですが、潤ったのか、数日でそれも良くなりツルツルになりました。さらに、エネルギーがチャクラにもしっかり回っていくのを感じて、以前より体力がついた感じです。ムーラバンダって噂には聞いてたけど、こんなに大事だったのか、、、、とめちゃ実感してます。チャクラも健全に開いて、クンダリーニが、とってもいい感じで上っていって、元気とかやる気を上手く保てることが出来るようになり、ほんと気分がいいです☆すごい〜!!!と、同時に、これまでこんなにエネルギーがもれていたのか、、、と思うと、それにもびっくりです。もったいなーい。

          △砲弔い討癲▲Εーキングの先生に内側に入るクセを一瞬で見抜かれ、すぐに直してくれました。まだ筋肉がその動きに慣れていないので、時々戻りそうになりますが、以前よりも安定した歩きが出来るようになりました。ムーラバンダを締めることにより、骨盤と下半身が安定して中心軸が取りやすくなり、なんだか自分への自信・信頼感が強くなった気がしています。やっぱり体の中心軸も、大事だなあ。


          「歩く」という基本動作、こんなにも体やメンタルに影響があったのか、、、と、ほんとびっくりです。こんな風にひとつひとつ丁寧に動作を見直すきっかけをいただいて、本当に感謝です。


          最近読んだハワイアンスピリットが書かれた本に、「肉体が強い人は、心も強い」と書いてあって、それともシンクロして、最近は体からも自分自身をサポートする方法を知っていったのでした。おもしろいなあ。



          ++++お知らせ++++

          ●ヴァイアナのシータヒーリング応用DNAを開催します。
          -7月26、27、28日@バンコク・タイ

          -8月23、24、25日@中崎町・梅田

          ●シータヒーリングの実践会を開催します(6月30日、中崎町・梅田)

          ●シータヒーリングのセッションをしています。
           内容・価格はこちら:http://kanauemura68.jugem.jp/?cid=17

          ●ボディワークのセッションをしています。
           内容・価格はこちら:http://kanauemura68.jugem.jp/?cid=22


          ※ヴァイアナのシータヒーリング基礎DNA、8月末頃の平日に神戸での開催をリクエストいただいています。参加をご希望の方はご連絡くださいね♪

          +++++++++++



          何でも気づきは、嬉しいなあ。


          自分を知るっていうのは、楽しいものだ。




          どうぞよろしくお願いいたします。







          JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング








          サルサ!

          0

            タイで身につけたサルサ、日本でも大阪や神戸でやっと少しずつ踊りに行き始めた。サルサも私の生活をすごくパワフルにポジティブに変えてくれて、バンコクで思いがけずサルサに出逢えたことにすごく感謝してる。

            これまた「ばったり出逢ったら運命の人だった!!」みたいな感じで始まった。きっかけは、以前南米に住んでいたという世界一周途中でバンコクにたまたま滞在していた日本人カップルが、野外サルサパーティを開いてくれたところから。そのときバンコクに引っ越したばかりで、友達もまだあまりいないし、誘われるままになんとなく行ってみて、そのだんなさんと踊ってみたら何故か体がスルスル動く。。。まるで知ってるみたいな感覚でした。それにびっくり衝撃を受けて、そうしたらほんと導かれるように、いろんな人のレッスンを取る機会があり、ステキな先生たちにも恵まれ、どんどんのめりこんでいったのでした。

            「サルサ」と言ってもいろいろとスタイルがあって、その時タイミング良くレッスンが始まったニューヨークスタイルを始めたのでした。自分でチョイスしたわけでもないのに、条件が自然にそろっていって、私の直感も「これ!」と言っていて、なんだかこの「巡りあわせ」もとても不思議でした。

            野外パーティではスルスル踊れたけれど、レッスンが始まってみたらその奥の深さに、すごく驚いた。最初はわけがわからなくて、久しぶりに「悔しい」という感情を経験したのを覚えてる。あと、やっぱり私はいくら海外が好きと言ってもめちゃ日本人だし、インターナショナルな環境の中で、このラテンダンスのDNAを自分とミックスさせていくのは、ひとてまも、ふたてまもかかりましたよ。。。(今もその手間は継続中)

            でも、持ち前のスタミナと集中力で、グングン吸収していった。何かを身につける過程はほんと楽しい。習っていた日本人の女性の先生の教え方がすごく上手くて、これまでボディワーカーとして培ってきた体の使い方も役に立ち、なんとか踊れるようになりました。

            サルサは、男性がリードで、女性は男性の動きを読み取ってフォローしながら踊らないといけない。しかも、踊り出してみないと相手がどんなスタイルを持っているかわからない。相手が日本人なら予想がつく場合が多いけど、バンコクではいろんな国の人が相手だから、踊ってみないと何が出るかわからない。だから女性は自分の軸を持ちつつも柔軟にいるのが大事。これは「相手のエネルギーを読み取る」ということで、これまたセラピストとしてエネルギーを取り扱う仕事をしていたので、この経験もサルサに活かせてラッキーでした。ただ、まだ始めたばかりの頃は、相手のエネルギーを読み取りすぎて吸い込んでしまい、胃が気持ち悪くなって吐きそうになりましたが。。。今はヘルシーに踊れます!

            やっぱりダンスって、「音楽」があるのがいいな。いろんな人とスムーズに踊れるようになった頃、ふっと相手と音楽のエネルギーと繋がった瞬間を感じて、まるで「波乗り」している気分になった。音楽の波って、宇宙のエネルギーの流れみたいで、それにあわせて踊ると、自分の人生や生活のリズムも整って、導かれるように進んでいく。。。そんなインスピレーションを受けた。リズムに乗って、ステップを踏むって、すごくいい!!

            そして、サルサって世界中で踊られているから、いろんな国に行って、いろんなスタイルを持っている人たちと踊ってみたいなー☆っていうのが、今の夢です。まずは、日本から始めるぞー!


            これから、サルサを通じていろんな人とまた出逢えるのが楽しみ。


            世界はひとつー☆



            ++++お知らせ++++

            ●シータヒーリングというエネルギーを読み取り、ヒーリングするお仕事をしています。
             3月のセッションスケジュールは、こちらをご覧くださいね。

            ●シータヒーリングの基礎DNAの講座を大阪で開催します。
             詳細はこちらの記事をご覧くださいね。

            ++++++++++++



            長々とお読みいただき、ありがとうございました☆
            (サルサのこととなると熱くなる・・)









            JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング 








            1

            calendar

            S M T W T F S
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            30      
            << April 2017 >>
            FX初心者の入門講座

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            • イタリアで天使とつながる
              Kana
            • イタリアで天使とつながる
              Yuki
            • 京都な一日
              Kana
            • 京都な一日
              やよい
            • 【モニター募集】友人のクリスタル・リモート・ビューイングのセッションを受けてきました。
              Kana
            • 【モニター募集】友人のクリスタル・リモート・ビューイングのセッションを受けてきました。
              やよい
            • 【モニター募集】友人のクリスタル・リモート・ビューイングのセッションを受けてきました。
              Kana
            • 【モニター募集】友人のクリスタル・リモート・ビューイングのセッションを受けてきました。
              やよい
            • 今年食べて美味しかったもの特集〜バンコク・ホーチミン・沖縄・大阪・神戸〜
              初めての株
            • 天職
              Kana

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            PR