
0


    • 2016.11.10 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ハンズ・オン・ヒーリング

    0


      タイから帰国してから、ボディワークのお問い合わせを何件かいただき、
      中崎町の「つどい場みとら」や出張で、セッションをさせていただいています。

      私のボディワークは、タイ式マッサージをベースに、
      ポラリティ・セラピーや、ポラリティで習ったクラニオセイクラルを取り入れ、
      体や感情、エネルギー全体の状態を見ていきます。
      (詳細は、こちらのブログをご覧くださいね)

      受けてもらわないとわからないと思うし、人によって違うので、
      あまり難しいことは書きませんが、「手」ってすごいパワーを持っています。

      「手」を使って人に触れることが、私はとても好きです。
      身体の必要な部分に手を触れると、滞っていたエネルギーが流れ出します。


      何か他のエネルギーを足したり、与えたりはしません。

      必要なエネルギーが、必要な部分に戻ってくるのです。

      切れていたエネルギーは結ばれ、

      枯渇していた部分には潤いが戻り、

      滞りがあるエネルギーは解きほぐされ、流れ出します。


      そして私は、手を使いながら、側にいるだけです。

      一緒に時を過ごしているのです。

      「今この瞬間」に、感謝しています。

      何故なら、身体は「今この瞬間」にしか、存在していないからです。


      身体は、必ずメッセージを持っています。

      身体は、これまでの人生の履歴書です。

      そのため、セッション後は、身体からのメッセージをお伝えしています。

      そして必要があれば、感情や思い込みのヒーリングもします。

      そういった一連のプロセスが、とっても好きです。


      この流れで、9月は沖縄の久米島に行き、
      たくさんの方々にボディワークをさせていただくチャンスをいただきました。


      これもとーーっても楽しみ。


      たくさんの方々の人生の瞬間に一緒にいられることが、とっても嬉しいです。



      たくさんの方々の人生に、輝きがありますように☆*+:。.。 。.。:+*☆

       





      JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング







      ポラリティセラピーのWS、全部終えました!

      0
        タイ行きが決まり、
        「知ってることをたくさんの人にシェアしたい」
        という想いからスタートさせたワークショップ、
        10月ですべて終えることができました。

        約2ヶ月で合計12回のワークショップをさせていただき、
        貴重な経験をさせてもらいました。

        毎回たくさんの方々に参加していただいて、本当に感謝しています。
        5回連続だったのですが、ほとんどの方が
        4回、5回と多く参加いただいてめちゃ嬉しかったです。。。。。(泣)
        もちろん、単発で参加いただいた方も「一期一会」という感じで
        本当に嬉しかったです。
        定期的にみなさんと会っていると、なんだか学校みたいな雰囲気になってきて、
        それも楽しかったなあ。

        私の趣旨としては、
        ポラリティ・セラピーを広めたい、というよりも、
        ポラリティの考え方は日常生活で
        「思考」「体」「感情」を整えてバランスを取っていくのにとても役立つので、
        自分らしく生きるための便利なツールのひとつとして
        ご紹介したかったのでした。

        そして、セラピーとかヒーリングってまだまだ新しい分野で
        馴染みない人がたくさんいる中で、
        私はどちらかと言うとそういう世界のことに詳しいと思うので、
        セラピーをもっと身近に感じて日常で取り入れてもらって、
        セルフケアできるようになってもらいたいなあ、
        という想いもあったのでした。

        私のワークショップでは、「5つのエレメント」と呼ばれる
        ポラリティ・セラピーの診断基準をひとつひとつご紹介していったのですが
        自分自身の心や体の状態を知る手がかりになるので、
        自分自身を整理して客観的に理解できるようになったかなあ、と思います。

        参加していただいたみなさんも回を重ねるごとに、
        スッキリされたり、強くなったり、人間関係が良くなったり、、、と
        いろいろな変化が見られたようで、とても嬉しかったです。

        私自身も、
        ワークショップを始める前と今とでは大きな変化があったみたいで、
        友人に「少女から大人の女性になったね」と言ってもらえて嬉しかったー。
        ほんと、5つのエレメントをひとつひとつやるたびに、
        いろんなプロセスが内面に起こって、私自身の5つのエレメントのエネルギーも
        めちゃ充実していったのでした◎

        ワークショップでお話しした内容は、
        もちろん参加いただいた方々の役に立つようになることが大前提だけど、
        何より私自身へのメッセージだったような気がしていて、
        とても不思議な気分です。
        私の言うことは私が一番よく聴いていて、
        だからこそいい言葉を使って、いつも心地いいことを話していたいな。

        そして、もしかして私って講師業がめちゃ好きかもしれない・・・
        何よりクラスの内容を組み立てて、それを形にする作業が好きすぎる・・・
        ということにも気づいたので、
        今後のプランを練るときに、そのことも考慮に入れておこうと思っています。



        たくさんの気づきと幸せな気持ちを、ありがとう。




        またみなさんとどこかで会えますように。







        JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング 







        職業訓練校でポラリティ・セラピーのクラスをしました。

        0
          金曜日は、大阪の職業訓練校で、
          ポラリティ・セラピーの1日ワークショップを開催してきました。
          ヨガの先生のぬんさんが担任の先生をしていて、
          ぬんさんの紹介でさせていただくことになりました。

          このワークショップ、とても楽しみにしていたのですよね。
          なんとなく、これまでやってきたことの集大成になるような気がしていて。
          朝から夕方までの長丁場というのは初めての経験だったし、
          5回連続のWSはやってきたけれど、1回完結!というのは初めてで、
          私にとってエキサイティングな体験でした。

          ポラリティ・セラピーは、とにかく掴みどころの難しいセラピーなので、
          どうやったらわかりやすく、そして役に立つことを伝えられるかなあ、、、
          と色々考えていたのでありました◎

          私、クラスを組み立てるのが、どうやらとても好きなようで、
          クラスの内容を企画している時は、なんだか脚本家になった気分になります。
          ストーリー仕立てに考えるのがめちゃ好きです。

          今回は職業訓練校ということで、
          ポラリティ・セラピーのベーシックな考え方を使って、
          どうやって好きなことを仕事にしていけばいいか、
          というコーチング的な要素をたくさん入れてお話していきました。

          で、内容はこんな感じ。

          仝渋綣匆颪砲けるセラピーの位置づけは?
          ▲札薀圈爾量榲は?
          ポラリティ・セラピーとは?
          ぁ嵜粥廖嵜搬痢廖峪弭諭廚侶劼り
          ィ気弔離┘譽瓮鵐
          Ε櫂薀螢謄・エクササイズ
          Д札奪轡腑鵑離妊

          をお伝えしました。
          てんこ盛りです。めちゃ喋りました。

          特に強調した点は、
          い痢嵜粥廖嵜搬痢廖峪弭諭廚侶劼りです。
          これを基に、
          「心」が喜ぶことを選んで
          「思考」はそれを叶えるためのアシスタントとして使って
          「身体」を動かして実現させていく、
          というメカニズムをいろいろと具体的にお伝えしました◎

          さらに、イ任蓮
          「空」「風」「火」「水」「地」の5つのエレメントの概要を説明し、
          そのうちの何が足りていないから
          夢が実現しないのか?
          ということも考えてもらいました。

          15人前後の生徒さんが来られていたのですが、
          みなさん熱心にメモを取りながら聴いていただいて、
          そしてシェアリングの時間では
          それぞれの想いや考えをたくさん話していただいて、
          めちゃ嬉しかったです。


          心身ともに健康に、みなさんの夢がたくさん叶って、
          大好きなことを仕事に出来ますように。



          どうもありがとうございました。



          ++++++お知らせ++++++

          ★11月末にタイに引っ越します★
           10月・11月の神戸・岡本での施術可能日をアップしています。
           こちらをご確認のうえ、メールでご連絡くださいね。


          ★5回シリーズの、ポラリティ・セラピーの講座を開催しています★
          5回目は、10月23日(日)10月27日(木)
          テーマは、「空」のエレメント。
          詳細は、こちらの記事をご覧くださいませ!

          ※第1回目の「地」の内容は、こちら
           第2回目の「水」の内容は、こちら 
           第3回目の「火」の内容は、こちら 
           第4回目の「風」の内容は、こちら をご覧くださいね。


          ★ポラリティ・セラピーのセッションをしています★
          ポラリティ・セラピーについて
          http://mahalo-kana.raindrop.jp/index.html

          価格・施術場所・ご予約先について
          http://mahalo-kana.raindrop.jp/price.html
          曜日&日時
          三木のサロン→月・火・水 9:00〜19:00
          神戸・岡本の自宅→木・金・土・日 9:00〜19:00


          ★ポラリティ・セラピーを受けられた方の感想★
          その1「ありのままの自分を受け入れられるようになりました」
          http://kanauemura68.jugem.jp/?eid=135

          その2「呼吸が楽になって、心も体もスッキリ爽快!」
          http://kanauemura68.jugem.jp/?eid=137

          その3「心身両面のバランスが取れて、自分らしい選択ができるようになった」

          その4「ストレス・過労・過食から抜け出し、シンプルで穏やかな暮らしへ」

          その5 「心・頭・体がつながり、本質の私を思い出せました」











          JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング 

          「風」のエレメントのWSを終えて。

          0


            ポラリティ・セラピーの「風」のエレメントのWS、終えました!

            「風」も、とても面白いエレメント。

            チャクラでいうと第4チャクラで、主にハートに宿るので、
            「無償の愛」
            に関係しています。
            でも、「愛」って最初から強い愛を持っている人なんて殆どいなくて、
            いろんな想いを経験して、鍛えてなんぼなものなので、
            人に愛を与えてそれが不当に扱われたりしたら、
            たとえ相手が誰であれ、
            ハートブレイク、失恋、、、という状態になってしまう。
            そうすると生まれてくる感情は、
            「悲しみ」
            ということになり、これも「風」の感情です。

            確かに、
            あたたかい気持ちになったときは、
            胸の辺りの温度が上がってる感じがするし、
            悲しい気持になると、
            胸がしゅん・・・とするもんね。

            そして、
            その大事なハートのバランスが崩れると今度は、
            「思考」
            が走り出しちゃうんですよねー。
            自分や人、状況をジャッジしたり、裁いたり、、、、
            考えすぎて、頭がぐーるぐる。。。。。
            これは、風のエレメントが多すぎる状態です。

            インターネットや携帯などで情報がたくさん流れてくるこの時代、
            思考に振り回されている人はほんと多い。
            「風」のエレメントも、現代人がバランスを崩しやすいエレメントとなっています。

            さらに、
            「風」のキーワードで挙げられるのが、コミュニケーション。
            今回のWSでは、ポラリティセラピーで使われるコミュニケーションの練習をしました。
            ポラリティセラピーは、状態によってはお体に触れるだけでなく、
            カウンセリングも入れていくのですね。
            そこでよく使われるベーシックなスキルを、二つお伝えしました◎

            それは、
            ・ペーシング
            ・Truth Game 
            と呼ばれるものです。

            「ペーシング」では、
            相手の言うことを共感しながらオウム返しします。
            そのことによって、相手に「受け入れてもらえた」という安心感・信頼感を与えるのですね。
            そのとき、聴き手は「自分を空っぽにして、ジャッジしない」という
            ちょっと難しい練習もしてもらいました。

            「Truth Game」では、
            相手の言うことをオウム返しして共感した後、
            そのことに対して自分はどう思ったか、
            ということを素直に伝える練習です。
            そうすることによって、キャッチボールの会話が成り立っていきます。

            そんな練習をしていただきました☆
            これは、「聴く」「傾聴する」という練習です。
            「聴く」ってめちゃパワフルなヒーリングで、
            本当に「聴く」ということをしてあげると、
            それだけで相手の気分がすっきり&自分の気持ちもすっきり!
            するんですよね。

            このどちらも、普段自分がどんなコミュニケーションをしているか、
            その癖が浮き彫りになってくるので、
            みなさんいろいろ発見があったようでした。

            この二つの方法、
            相手との心と心の繋がりを深めてくれるので、
            ぜひ大切な人との会話に使っていただきたいなあ、と思っています。

            そんなこんなで、
            最後に風のエクササイズをやって終わりました。

            みなさんからの感想を載せますので、良ければご覧くださいね☆


            +++++++++++++++++++++

            ・自分はとても思考過多な状態だと改めて感じました。
             これを上手く解消できれば、コミュニケーションを苦手と感じることなく
             自然にできるようになるのかなと感じました。
             自分が本当に大切にしたい人たちとは、ハートで繋がるコミュニケーションが
             できるように心がけようと思います。そうすることで、コミュニケーションを取ることの
             大切さ、楽しさを感覚的に理解できれば、その他の人にも気負いしすぎずに
             向き合えるような気がします。

            ・すごく面白かったです。「風」のエレメントは職場では多すぎることが多々あり、
             すごく振り回されているなと感じました。エクササイズと、身体に意識を向けることで、
             うまく使えるようになりたいです。
             「ペーシング」と「Truth Game」も、日々の会話の中に取り入れて、
             気持ちいいコミュニケーションを目指したいです。あと、聴き上手になります!!

            ・風のエレメントは今までのエレメントよりもつかみどころがないと思いました。
             毎日違う角度から自分と向き合うきっかけになったと思います。
             どんどん自分の奥の部分と繋がれる感覚が少しずつ分かってきているように思います。

            ・風のエレメントは、何か魅力的だなと感じました。
             今回4回目で、本当にバランスを取ることが大事なんだなと思いました。
             部分でなく全体を見ること。
             上手に楽しんで、自分と周りと付き合っていければと思います。
             そうすることで、ハッピーな場になればな〜。

            ・ポラリティセラピーにとても興味があって参加しました。
             風のエレメントを学んで、そこが停滞していた今までの生き方が見えてきました。
             感じたことを表現することを抑圧してきたことで思考のクセが大きくなった
             自分を理解できた気がします。大きな発見でした。

            +++++++++++++++++++++


            いつもありがとうございます!


            次回は、いよいよ最後の「空」のエレメントです。


            どうぞよろしくお願い致します。




            ++++++お知らせ++++++

            ★11月末にタイに引っ越します★
             10月・11月の神戸・岡本での施術可能日をアップしています。
             こちらをご確認のうえ、メールでご連絡くださいね。


            ★5回シリーズの、ポラリティ・セラピーの講座を開催しています★
            5回目は、10月23日(日)と10月27日(木)
            テーマは、「空」のエレメント。
            詳細は、こちらの記事をご覧くださいませ!

            ※第1回目の「地」の内容は、こちら
             第2回目の「水」の内容は、こちら 
             第3回目の「火」の内容は、こちら をご覧くださいね。


            ★ポラリティ・セラピーのセッションをしています★
            ポラリティ・セラピーについて
            http://mahalo-kana.raindrop.jp/index.html

            価格・施術場所・ご予約先について
            http://mahalo-kana.raindrop.jp/price.html
            曜日&日時
            三木のサロン→月・火・水 9:00〜19:00
            神戸・岡本の自宅→木・金・土・日 9:00〜19:00


            ★ポラリティ・セラピーを受けられた方の感想★
            その1「ありのままの自分を受け入れられるようになりました」
            http://kanauemura68.jugem.jp/?eid=135

            その2「呼吸が楽になって、心も体もスッキリ爽快!」
            http://kanauemura68.jugem.jp/?eid=137

            その3「心身両面のバランスが取れて、自分らしい選択ができるようになった」

            その4「ストレス・過労・過食から抜け出し、シンプルで穏やかな暮らしへ」

            その5 「心・頭・体がつながり、本質の私を思い出せました」




            JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング 

            (10/23, 10/27)ポラリティ・セラピー&「空」エレメントWSのお知らせ

            0

              ポラリティセラピーと5つのエレメントのWS、
              いよいよ最後となりました!!

              最後は、「空」です。

              一番とらえどころの難しいエレメント。

              でも、これがないと何も始まらないのですよね。

              今回のWSでは、「空」「風」「火」「水」「地」の5つの繋がりについても
              お話しようと思っています。

              良かったら、お越しくださいね☆


              ++++++++++++


              【第5回】
              「空のエレメント」
              <感情>全体と繋がる恍惚感、喪失感
              <体の部位>関節、喉
              <キーワード>瞑想、無、静けさ
              <こんな人におすすめ>瞑想状態について知りたい方、閉塞感のある方


              週末コースについて
              ◆日時:2011年10月23日(日)14:00〜15:30
              ◆料金:1500円
                ※講座を受けてくださった方は、岡本での施術が1000円オフになります!
              ◆場所:生田文化会館 2階 和室
                  JR元町駅、阪急花隈駅を降りて北へ徒歩10分
              ◆持ち物:動きやすい服装でお越しください
              ◆問い合わせ、ご予約:kana.uemura0608@gmail.com (担当:植村)
                ※ご連絡いただく際、,名前△電話番号 をお知らせくださいね。

              平日コースについて
              ◆日時:2011年10月27日(木)15:00〜16:30
              ◆料金:1800円(おいしい飲み物つき)
                ※講座を受けてくださった方は、岡本での施術が1000円オフになります!
              ◆場所:おっこ食堂
                 高速神戸「大開(だいかい)」駅から徒歩5分
              ◆持ち物:動きやすい服装でお越しください
              ◆問い合わせ、ご予約:kana.uemura0608@gmail.com (担当:植村)
                ※ご連絡いただく際、,名前△電話番号 をお知らせくださいね。
                       

              講師:ポラリティ・セラピスト 植村芳菜(うえむらかな)
              大阪外国語大学を卒業後、英文事務、翻訳やライターの仕事を経て、セラピストに転身。
              自身の病気と手術をきっかけに心と体の繋がりに気づき、
              ポラリティ・セラピーを通じて深い癒しを体験する。
              2010年11月より兵庫県三木市の山本医院内のサロン(Salon de FOORAN)にて、
              統合医療を目指す医師のもと、ポラリティ・セラピストとして勤務開始。
              神戸・岡本の自宅でも施術をしながら、たくさんの人たちにヒーリングを届けている。
              ホームページ:http://mahalo-kana.raindrop.jp/






              JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング





              「火」のエレメントのWSを終えて。

              0


                3回目のポラリティ・セラピーのWSを終えました。

                今回は、「火」がテーマ。
                いや〜、「火」ということで、私も燃えながらお話しましたよっ。
                火のエクササイズもとても面白く、笑いが絶えないWSでした◎

                WS終了後、みなさんキラキラと内側からキレイな火が燃えているように見えて、
                とても嬉しかったです。
                心も体もゆるんで、ほんとの光が見えてきたのですね、きっと。

                今回お話したのは、以下のようなこと。

                ・ポラリティセラピーの「枝葉」と「幹」
                ・大切にしていることは何ですか?大切なことを大切にしていますか?
                ・エレメント「火」について
                ・「火」のエクササイズ
                ・「火」の詩 のご紹介


                ポラリティ・セラピーのボディワークは、
                クラニオセイクラル、というテクニックも入っています。
                よく言われるのが、5つのエレメントといったポラリティが「枝葉」、
                そしてクラニオセイクラルが「幹」で、
                枝葉をバサバサと切って、幹に近づいていきます。

                どういうボディワークのテクニックがあるかは
                ちょっと難しいのでおいておいて、

                今回みなさんとシェアしたかったのは、

                枝葉=表面、周辺事項
                幹=本質

                だとしたら、
                今見えている現実の出来事は何ですか?(枝葉)
                そしてそれは、どういう思い込みや信念、過去のトラウマから来たのですか?(本質)
                ということ。

                そして、

                あなたは、どんなことを大切にして生きていますか?(本質)
                ということを、シンプルな言葉で表していただきました。

                本質が、現実を作っていくから、
                そこをはっきりしていくのって、めちゃ大事だと思うのです。
                想い→言葉→行動 で 想いは形作られますから。
                どんどん固体化が進んでいくのですね、これで。
                ポイントは、できるだけ短文で、シンプルな言葉を使うこと。
                なぜかというと、現実はいろいろややこしい問題が出てくる。
                そんなとき、シンプルな言葉を生きる上での軸にしておけば、
                そこにカンタンに戻ってこれるのですね。
                さらに、その軸は、人生のステージで内容が変わってくるので、
                頻繁に自分に問いかけることが大事ですよー とお話しました◎

                そして、「火」のエレメントについて。
                怒り・憎しみ、そして2タイプの情熱。
                決断、変化、拍動。
                意図、意志、境界線。
                このへんのことを、いろいろ例を取り上げてご説明しました。

                ほんと、
                日本社会って、「私はこうです!」と表現するのが難しい社会で、
                なかなか自分の「火」を表現しにくいですねー、という話になりました。
                たしかに、自分の大切にしていることを大切にするっていうのは、
                時に常識とは違う行動をすることにもなるため、
                強さや守る意志なんかが必要になりますねー。
                でも、そこにきっと自分のオリジナリティとか、ほんとの幸せが眠っているんじゃないかなー
                と思います。

                みなさんから感想をいただいたので、ご紹介させていただきますね!
                そして、ブログに記事を載せてくださった方もおられます。
                あと、最後に「火」についての詩があるので、ご紹介させていただきますね。

                どうぞご覧ください!

                +++++++++++++++++++

                ・最初の幹と枝葉のお話、自分の生活で何を一番大事にしてい生きてゆきたいか、
                 という問いにはっとさせられました。無駄なものをそぎおとし、自分の信じる道を行く、
                 そんな勇気が私にはまだ足りていないです。ろうそくの火を燃やすがごとく、
                 自分の中にある火のエネルギーを見つけ、長い期間ずーっとあたたかく燃やせるようにしたいです。
                 あと、エクササイズ、とてもすっきりしました!!
                 私はロックのライブに行って叫んだり、踊ったりするのが好きなのですが、
                 もしかして無意識にたまった火を発散させているのかも?と思いました。

                ・最後に読んでくださった詩がとても良かったです。
                 「自分の火を燃やさないことによって、自分の火を殺してしまっている」
                 というフレーズが印象的でした。
                 私は今まで、自分の火を見ることを恐れていたように思います。人に見せることも。
                 人に見せて何になるんだと思ってました。
                 これからは、もっと自分の火を、いのちを燃やしたいです。
                 今日のエレメント、聴けてよかったです。

                ・とても興味深いテーマで自分の火のエレメントについて色々考えさせられることがありました。
                 実際にある火も、取り扱いの難しいものだけれど、自分の中にあるエレメントとしての
                 火の性質も、パワフルなだけに方向性を間違えないようにしたいなと思いました。
                 また、火にも色々な性質があることもわかり、エクササイズでは自分に特に気持ちのいいものがあり、
                 からだを通しても合うもの合わないものがあるように感じました。
                 自分の火を恐れずに大切に育みたいと思いました。
                 最後の詩がすばらしくて、横隔膜のあたりがふるふるしました。

                ・行動力や決断力が足りていないと思うことが多いので、
                 まずは本当にしたいことを言葉に表して強く意識して、
                 ぶれない自分でいられるようになりたいと思いました。
                 他者に対して向けるイライラや怒りだけでなく、
                 自分を大切にするということも同じ火の要素だということが何だか驚きでした。
                 コントロールするのが難しい要素だけど、エクササイズも取り入れて、
                 何か変わっていけたらと思います。

                ・ありがとうございました。
                 最初は地のエネルギーが一番気になっていましたが、
                 火のエネルギーも自分が今バランスが取れていないと感じました。
                 また最後にお聞きした言葉が、とても胸にしみました。
                 自分らしさを出すことで、他人が傷つく、わがままだと、
                 私たち日本人は考えがちですが、
                 実際はそんなことなくて、自分らしく生きることには責任を伴うから
                 それが怖くて逃げてる言い訳にすぎないのかも、と思います。

                ※参加していただいた、ピラティス講師の美月さんが、
                 WSのことをブログにアップしていただきました!
                 ぜひともご覧ください!こちらからどうぞ♪

                ++++++++++++++++

                私は火のエネルギーを持って生まれている
                その火のエネルギーを生きることで 本当に自分らしく生きることができる
                でも私は、今、充分に自分の中の火を生きているだろうか?
                火のエネルギーを生きることを恐れてはいないだろうか?
                火は時には周りにいる人や物を燃やしてしまう
                周りのものに害をもたらしくないと思い 私は自分を抑えている
                そして強い炎は周りの人たちが消そうとする
                私は恐れている
                自分の本当の力を発揮してしまうと火が消されてしまうから
                私は自分を小さくとどめておくことで 皆と同じでいようとしている
                自分を周りに合わせることで 自分の火を弱めている
                でも本当は誰も私の火を消すことはできないことも知っている
                もし私の火が消えるようなことがあれば
                自分自身で消すことを選んだからだとわかっている
                そして私の炎は今 とても弱い
                私の魂がいろいろなサインを出してくれている
                火のエネルギーを抑えるから 自分自身を内側から燃やしてしまっている
                自分の中にある火のエネルギーをもっと知りたい
                火は絶えず変化している
                時にはろうそくの灯火のように 穏やかに周りを照らす光となることもある
                時には風に吹かれた焚き火のように 情熱的に踊り狂うこともある
                静かになったり激しく動いたり・・・でも何があっても絶えることはない
                これが火のもつエネルギーで これこそが命の性質
                そして火は同じ場所に長くはとどまらない
                形を変え、強さを変えながら動き、触れたものを自分の光と熱で変容していく
                炎の光に照らされて見えるようになる者もいれば
                まぶしさに耐えられず目をそむける者もいる
                火の熱で温まり心穏やかになる者もいれば
                火傷をする者もいる
                私は周りの人たちの目を痛めたり火傷をさせることは悪いことだと思ってしまう
                でも本当はこの世界には良いことも悪いこともない
                ただ存在があり、それぞれの存在が生まれ持つ「火」を生き、
                ただ影響しあっているだけだということ
                だから私が自分の火のエネルギーを生きることによって誰も傷つきはしない
                でも逆に自分の炎を生きないことによって私は死んでいく
                自分のもつ火のエネルギーをもっと知りたい
                いつなんどきも自分を強く持ち
                自分のもつ火を表現したい
                自分の欲しいものを求め、必要の無いものは手放したい
                自分の火とはそぐわない観念を捨て
                自分らしくない行動はやめたい
                自分の炎を弱めてしまうものはすべて排除し
                自分にとって譲れないものは守り通したい
                炎を消そうとするものは烈火のごとく拒み
                愛するもののために情熱の炎を燃やしたい

                私の中には火のエネルギーがある
                自分の内にある炎とつながり
                そのエネルギーを生きていきたい

                ++++++++++++++++


                私の講座より、この詩がすべてを語ってくれているなあと思います。



                次回は、「風」です。


                どうぞよろしくお願い致します。





                ++++++お知らせ++++++

                ★11月末にタイに引っ越します★
                 10月・11月の神戸・岡本での施術可能日をアップしています。
                 こちらをご確認のうえ、メールでご連絡くださいね。


                ★5回シリーズの、ポラリティ・セラピーの講座を開催しています★
                4回目は、10月9日(日)と10月13日(木)
                テーマは、「風」のエレメント。
                詳細は、こちらの記事をご覧くださいませ!

                ※第1回目の「地」の内容は、こちら
                 第2回目の「水」の内容は、こちら をご覧くださいね。


                ★ポラリティ・セラピーのセッションをしています★
                ポラリティ・セラピーについて
                http://mahalo-kana.raindrop.jp/index.html

                価格・施術場所・ご予約先について
                http://mahalo-kana.raindrop.jp/price.html
                曜日&日時
                三木のサロン→月・火・水 9:00〜19:00
                神戸・岡本の自宅→木・金・土・日 9:00〜19:00


                ★ポラリティ・セラピーを受けられた方の感想★
                その1「ありのままの自分を受け入れられるようになりました」
                http://kanauemura68.jugem.jp/?eid=135

                その2「呼吸が楽になって、心も体もスッキリ爽快!」
                http://kanauemura68.jugem.jp/?eid=137

                その3「心身両面のバランスが取れて、自分らしい選択ができるようになった」

                その4「ストレス・過労・過食から抜け出し、シンプルで穏やかな暮らしへ」

                その5 「心・頭・体がつながり、本質の私を思い出せました」





                JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング 








                (10/9, 10/13) ポラリティセラピー「風」エレメントWS のお知らせ

                0

                  もう4回目となりました、
                  ポラリティ・セラピーWSのお知らせです。

                  次回のエレメントは、「風」。

                  「風」は、
                  無償の愛、悲しみ、
                  コミュニケーション
                  などを司るエレメントです。

                  WSでは、
                  ポラリティで大切にしている
                  コミュニケーションの練習をしようと思っています。

                  相手からの言葉をどう受け取り、どう返すか?

                  ベーシックなスキルをお伝えできれば、と思ってます。
                  よければ、お越しくださいね☆


                  ++++++++++++++


                  【第4回】
                  「風のエレメント」
                  <感情>無償の愛、希望、ジャッジ、悲しみ
                  <体の部位>胸、肩、足首、心臓、肺、腎臓、肌、神経・免疫システム 
                  <キーワード>コミュニケーション、情報、すばやさ
                  <こんな人におすすめ>停滞感のある方、コミュニケーション上手になりたい方


                  週末コースについて
                  ◆日時:2011年10月9日(日)14:00〜15:30
                  ◆料金:1500円
                    ※講座を受けてくださった方は、岡本での施術が1000円オフになります!
                  ◆場所:生田文化会館 2階 和室
                      JR元町駅、阪急花隈駅を降りて北へ徒歩10分
                  ◆持ち物:動きやすい服装でお越しください
                  ◆問い合わせ、ご予約:kana.uemura0608@gmail.com (担当:植村)
                    ※ご連絡いただく際、,名前△電話番号 をお知らせくださいね。

                  平日コースについて
                  ◆日時:2011年10月13日(木)15:00〜16:30
                  ◆料金:1800円(おいしい飲み物つき)
                    ※講座を受けてくださった方は、岡本での施術が1000円オフになります!
                  ◆場所:おっこ食堂
                     高速神戸「大開(だいかい)」駅から徒歩5分
                  ◆持ち物:動きやすい服装でお越しください
                  ◆問い合わせ、ご予約:kana.uemura0608@gmail.com (担当:植村)
                    ※ご連絡いただく際、,名前△電話番号 をお知らせくださいね。
                           

                  講師:ポラリティ・セラピスト 植村芳菜(うえむらかな)
                  大阪外国語大学を卒業後、英文事務、翻訳やライターの仕事を経て、セラピストに転身。
                  自身の病気と手術をきっかけに心と体の繋がりに気づき、
                  ポラリティ・セラピーを通じて深い癒しを体験する。
                  2010年11月より兵庫県三木市の山本医院内のサロン(Salon de FOORAN)にて、
                  統合医療を目指す医師のもと、ポラリティ・セラピストとして勤務開始。
                  神戸・岡本の自宅でも施術をしながら、たくさんの人たちにヒーリングを届けている。
                  ホームページ:http://mahalo-kana.raindrop.jp/





                  JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング






                  10月、11月の施術可能日

                  0

                    タイへ出国するまで、あと2ヶ月足らずとなってきました。

                    三木市の山本医院のサロンでの施術は11月15日(火)まで
                    神戸・岡本は11月13日(日)まで
                    となっています。 

                    山本医院サロンでは、月・火・水曜日ですが、
                    神戸・岡本はそのほかの曜日となっています。

                    そこで、神戸・岡本での
                    10月、11月の施術可能日をお知らせいたします。
                    土曜日、日曜日が込み合いますので(特に月末)、
                    みなさま、よろしければどうぞ早めにご予約くださいね。


                    +++10月スケジュール+++

                    10月30日(日) 10:00〜13:00〜17:00〜


                    +++11月スケジュール+++

                    11月3日(木・祝) 10:00〜13:00〜17:00〜
                    11月4日(金) 10:00〜13:00〜
                    11月5日(土) 10:00〜13:00〜
                    11月6日(日) 13:00〜、17:00〜
                    11月11日(金) 13:00〜17:00〜
                    11月12日(土) 10:00〜13:00〜17:00〜
                    11月13日(日) 10:00〜13:00〜17:00〜

                    (11月3日更新)


                    ご予約は、こちらまで。

                    植村芳菜
                    kana.uemura0608@gmail.com
                    ※ご予約時に、,名前∋椽儡望日時施術時間い電話番号 をお知らせくださいね!
                     施術日時が決まり次第、場所の詳細をお送りいたします。



                    ここのところ、
                    とってもいいセッションが続いています。
                    みなさん、とても爽やかな風に乗って、飛び立っていかれるような雰囲気です。
                    心も、体も、軽やかに。


                    どうぞ、神戸での最後のセッションを、受けに来てくださいね。


                    ご連絡、お待ちしています◎


                    ありがとうございます。





                    JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング







                    縄文まつりでチャリティ・セッションします(10/1, 2@淡路島)

                    0
                       

                      9月30日(金)、10月1日(土)、2日(日)、
                      淡路島にて、縄文まつりというお祭りがあります!

                      そこで、ポラリティセラピーの
                      チャリティ・セッションをさせていただくことになりました。
                      私は、土曜日と日曜日におじゃましています。
                      30分1000円で、
                      いただいたお金は東北地方へ募金させていただきます。

                      みなさん、ぜひとも遊びに来てくださいね◎

                      でもこのお祭り、
                      内容がめちゃめちゃ面白そうで、
                      すっごいステキなライブやワークショップ、ヨガ、映画の上映があって、
                      セッションどころではないかも・・・・

                      やばいです。

                      でも、しっかり働きますよ。

                      そして、楽しみます。

                      万が一、あまりにもセッションルームにいないことが多ければ、
                      みなさん、どうぞ私をどこかのワークショップなどで見かけたら、
                      いつでも声をおかけください。。。。。

                      お祭りの内容やチケットの買い方などは、


                      たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています!!!





                      ++++++お知らせ++++++

                      ★5回シリーズの、ポラリティ・セラピーの講座を開催しています★
                      3回目は、9月25日(日)と9月29日(木)
                      テーマは、「火」のエレメント。
                      詳細は、こちらの記事をご覧くださいませ!

                      ※第1回目の「地」の内容は、こちら
                       第2回目の「水」の内容は、こちら をご覧くださいね。


                      ★ポラリティ・セラピーのセッションをしています★
                      ポラリティ・セラピーについて
                      http://mahalo-kana.raindrop.jp/index.html

                      価格・施術場所・ご予約先について
                      http://mahalo-kana.raindrop.jp/price.html
                      曜日&日時
                      三木のサロン→月・火・水 9:00〜19:00
                      神戸・岡本の自宅→木・金・土・日 9:00〜19:00
                      ※岡本でのセッションは不定休ですので、ご予約をいただく際、
                       まずはご希望の日時をお知らせくださいね。


                      ★ポラリティ・セラピーを受けられた方の感想★
                      その1「ありのままの自分を受け入れられるようになりました」
                      http://kanauemura68.jugem.jp/?eid=135

                      その2「呼吸が楽になって、心も体もスッキリ爽快!」
                      http://kanauemura68.jugem.jp/?eid=137

                      その3「心身両面のバランスが取れて、自分らしい選択ができるようになった」

                      その4「ストレス・過労・過食から抜け出し、シンプルで穏やかな暮らしへ」

                      その5 「心・頭・体がつながり、本質の私を思い出せました」






                      JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング









                      「水」エレメントのWS を終えて。

                      0
                         

                        第2回目のポラリティセラピーのWSを終えました。

                        テーマは、「水」のエレメント。
                        今回は、エレメントのお話に入る前に、
                        ポラリティ・セラピーで用いられる大切な概念である

                        極性

                        について、お話しました。

                        ポラリティは、英語で書くと "polarity" という単語で、
                        これは、"pole" という「極」という言葉が由来となっています。

                        ポラリティ・セラピーの施術では、
                        滞っているエネルギーを、別の滞っていない場所にそっと手を添え、
                        エネルギーを繋げるということをして、
                        エネルギーのバランスを取っていきます。
                        そうしたら、滞っていたエネルギーがすーっと流れていきます。
                        そうしたら、固くなっていた筋肉がやわらいで、血流もよくなっていく、というわけです。

                        これが、エネルギーの「極」と「極」を繋げる、ということです。

                        最初はほんとに繋がっているのか、わけがわからないのですが、
                        練習していくと、エネルギーが繋がって流れる瞬間がわかったりして、
                        とても面白いです◎

                        この「極」を結んで「滞り」をなくして、「バランス」を取る、
                        という考え、日常生活のいろんな場面に当てはめることができると思うのですね。

                        日常生活で出逢う「極」と「極」、つまり、「二極」は、こんな感じ。

                        男 − 女
                        動 − 静
                        勝 − 負
                        白 − 黒
                        できる − できない

                        などなど、、、、
                        いろんな例を挙げて説明しました。

                        たとえば、

                        同じ人の中でも、
                        男っぽいところと、女っぽいところがある。
                        「こんなに勝気なところもあれば、
                         守ってもらいたい、と思うところもあるんです。
                         もうどっちがほんとの自分かわかりません!」
                        と言う方と時々出会いますが、
                        それは、振り子が二極を揺れているだけなので、
                        どちらもほんとの自分なのですね。
                        ただ、この社会がやはりまだまだ「男社会」なので、
                        女の部分が出しにくくて、混乱してしまっているだけで。
                        混乱しないように、迷子にならないように、
                        きちんと自分の要素を理解して、自分自身を知って、
                        そしてその振り幅を、それぞれの場面で、
                        楽しんでいたらいいんじゃないかなあ、と思います。

                        それは、いろんなことに当てはまります。

                        「ひとりで静かにいるのがほんとは好きだけど、
                         でも、ひとりでいるとき、ふっと人と会いたくなるんです。
                         どっちがほんとの自分かわかりません!」

                        これは、「動」と「静」の二極。
                        ひとりで静かな時間をずっと好んでいれば、
                        振り子は「静」の方に片方にぐっと傾くけれど、
                        でも、やはり振り子は反対側にも揺れるもの。
                        そのとき
                        「今の状態の反対側の部分はどういうことか?」
                        つまり
                        「どうやったら全体のバランスが取れるか?」
                        ということに意識を向けたら、いいのではないかなあ、と思います。
                        そして自分にとっての「動」とか「みんなと一緒にいる」って
                        どういうことだろう?
                        と、自分なりの答えを見つけていけばいいんだろうなあ、と思います。
                        その答えは世界にひとつ、自分の心の中にしかありません。


                        そして、次は「水」のエレメントについて。

                        「水」は、生命活動になくてはならないものなので、
                        「水」のエレメントのキーワードとして挙げられるのが、

                        育む、慈しむ、そして、母性、

                        という女性性を代表するエレメントになってます。

                        また、水は容器によって形を変化させることから、

                        柔軟、任せる、頼る、甘える、

                        というキーワードも。
                        しかし、それが行き過ぎると、

                        執着、嫉妬、依存

                        に繋がってしまうエレメントです。

                        さらに、水の特徴としては、

                        無意識、潜在的、

                        ということもあります。

                        確かに、
                        「執着心」や「嫉妬心」って
                        無意識的にしてしまうものですね。
                        誰も「よし、嫉妬しよう!」と思ってするものじゃないし。

                        などなど、このへんのキーワードを元に、
                        いろいろと水にまつわるエピソードをして、
                        みなさんにご自身の「水」について考えていただき、
                        そして水のエネルギーを整えるエクササイズをして、
                        終了しました。


                        参加された方から感想をいただいたので、
                        ご紹介させていただきますね☆

                        +++++++++++++++++++++

                        ・自分の中に長年ある「なんとなく不調」というモヤモヤした状態を解決することが
                         できるのでは、という期待を持って参加しました。とても興味深いお話でした。
                         これまでに自分の思いつかなかった選択肢を、ひとつ提言して頂いた様な気がします。
                         他のエレメントも学んでみたいと思いました。ありがとうございました。

                        ・前回に引き続き面白かったです。二極の話では、「自分はこうなんだ」と偏りがあって、
                         どちらかにばかり引き寄せられて「自分はダメなんだ」と感じやすかったけれど、
                         そうではなくて、自分が今どういう状態か客観的に見て、足りない部分や
                         自分の二面性に気づいたらよい、振り幅を楽しめばいい、という言葉が印象的で、
                         救われるという気持ちもして良かったです。

                        ・水のエレメントの嫉妬・執着というのを見て、私の課題だなーと思って受けましたが、
                         ほかのすべてのエレメントも受けたくなりました。私の課題は、客観視する、
                         ということだなーと思いました。バランスよく気持ちよくなりました。
                         エクササイズ、おっこさんの食堂の中で、森の中の川の流れとかみずみずしい
                         空気を感じました。ありがとうございます。

                        ・エクササイズがとても気持ちよかったです。「波」のエクササイズでは、
                         手にびりびりエネルギーが感じられたのが不思議でした。
                         「水」のエレメントが私には足りていないことが多いと思う一方、
                         執着や嫉妬は多く、バランスが悪いことがわかりました。
                         受け取ることが上手くできて、潤いあるみずみずしい感じを目指したいと思います。

                        +++++++++++++++++++++

                        おぉ・・・!!
                        なんだかみなさん、いろいろ気づきがあり、
                        めきめき成長されているのを感じます☆
                        「自分を知ること」って、めちゃ大切で、
                        自分の弱さや欠けている部分を知って、それをありのまま見つめる。
                        それって、すごく強いことだと思うのですね。
                        その強さは自信に繋がる。

                        このWSが、自分を知る手助けになればいいなあ、と思っています◎

                        次回は、「火」のエレメント。
                        詳細は、こちらをご覧くださいね。



                        私も、まだまだめきめき成長中☆


                        どうぞこれからも、よろしくお願いします。
                        長い文章を読んでいただいて、ありがとうございました〜!!










                        JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング













                        calendar

                        S M T W T F S
                         123456
                        78910111213
                        14151617181920
                        21222324252627
                        28293031   
                        << May 2017 >>
                        FX初心者の入門講座

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        • イタリアで天使とつながる
                          Kana
                        • イタリアで天使とつながる
                          Yuki
                        • 京都な一日
                          Kana
                        • 京都な一日
                          やよい
                        • 【モニター募集】友人のクリスタル・リモート・ビューイングのセッションを受けてきました。
                          Kana
                        • 【モニター募集】友人のクリスタル・リモート・ビューイングのセッションを受けてきました。
                          やよい
                        • 【モニター募集】友人のクリスタル・リモート・ビューイングのセッションを受けてきました。
                          Kana
                        • 【モニター募集】友人のクリスタル・リモート・ビューイングのセッションを受けてきました。
                          やよい
                        • 今年食べて美味しかったもの特集〜バンコク・ホーチミン・沖縄・大阪・神戸〜
                          初めての株
                        • 天職
                          Kana

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR